様々な国の味を楽しめる「海上世界」(深セン市南山区)

深セン

麦田国際教育の熊添です。

深センは人口1400万人を超える大都市で、住民登録もない住人も含めると2000万人近い人々が生活しているのではと言われています。

しかし地元が深センだという人は本当に少なく、大抵は中国全土から仕事で引っ越してきた人たちです。

また中国国内からだけではなく、世界中からビジネスのために引っ越してきている人が大勢います。

北米だけではなく、南米からも、そしてヨーロッパやアフリカから来ている人も大勢いますし、最近では東南アジアからビジネスやその他の理由で引っ越してきた人も大勢います。わたしも日本から来た一人の外国人です。

そのようなわけで、ここ深センでは中国国内の様々な料理を楽しむことができるだけではなく、世界中の料理も楽しむことができます。美味しくてリーズナブルなお店を探すのも楽しいのですが、お忙しい皆さんのためにわたしが海上世界にあるレストランでここはおすすめと思うところをご紹介します。

予算ですが、食べたり飲んだりするわたしが満足できた価格を書いています。ですから小食の方ならすこしお安くなると思います。さらにランチの予算にドリンクは含まれません。またディナーは二人で行った場合の1人あたりの価格です。

メキシコ料理「TEQUILA COYOTE’S」

メキシコ料理はとにかくスパイシーなんだろうという先入観を壊してくれたお店。

タコスももちろん美味しいですが、スープやサラダ、そして鶏肉や牛肉を炒めた鉄板焼きもおすすめです。

「TEQUILA COYOTE’S」の予算

ランチ :48-100人民元(770-1600円)
ディナー :150-200人民元(2400-3200円)

ピザなら「ALLA-TORRE」

ピザもハンバーガーもおすすめの「ALLA-TORRE」

雰囲気のある店内で、ゆっくり食事を楽しめます。
またテラスに座れば、毎晩行われる噴水ショーも楽しめます。

曜日によってキャンペーンがあり、ハンバーガーを1つ頼むともう1セット追加とか、ピザが半額などありますので、お店の人にキャンペーンについて聞いてみましょう。

「ALLA-TORRE」の予算

ランチ :50-100人民元(770-1600円)
ディナー :150-300人民元(2400-3200円)

蘭州ラーメンのお店もなかなか美味しい!

場所は海上世界の向かい側になりますが、ここのお店もおすすめです。

おすすめは牛肉麺です。またチャーハンも美味しいです。

蘭州ラーメンの予算

ランチ・ディナー:15-25元(240-400円)

蘭州ラーメンのお店は持ち込み禁止、アルコールなども厳禁ですのでご注意ください。

水餃子なら「喜家徳」

チェーン店で、ほかにも太古城(地下鉄海月駅)などにも出店しています。

4種類の餃子を楽しめます。1人で2種類の完食は無理かなって思いますが、2人で3種類ならいけると思います。

「喜家徳」の予算

ランチ・ディナー:1人30-50元

中国の炉端焼き?「木屋烧烤」

「シャオカオ(烧烤)」と書いてあるお店は基本的に串焼きのお店です。

羊や牛肉の串焼きや、牡蠣やホタテを焼いたものを楽しめます。
味はスパイシーですが「No HOT」とかいえば辛くない味付けにしてくれます。

とにかくビールが安いです。ピッチャーで50元(800円)程度ですが、2つ頼むと1つおまけしてくれます。大人数で楽しみたいところですが、店内が狭く4-5人でいくのが精一杯なのが残念。

「木屋烧烤」の予算

ディナー:100-150元@1人(1600-2400円)

海鮮おかゆなら「金稲園」

とにかくおかゆがおすすめ!
しっかりと味のある海鮮おかゆを楽しめます。

できれば4人以上で行きましょう。そうすると2種類のおかゆを楽しめると思います。

レンコンの挟み焼きなどもおすすめです。メニューに写真がついていますので頼みやすいです。また大皿に変更も可能なのでお店の人と相談してみましょう。

「金稲園」の予算

ディナー:100-150元@1人(1600-2400円)

もし10人とかでいくなら、1人あたり80-120元くらいになると思います。個室もありおおぜいでいっても問題ありません。

牛肉最高!「LATINA」

いわゆるバイキングのお店です。

また店員さんが焼いた牛肉やソーセージなどを持ってきて切り分けてくれます。
遠慮する必要はありません。欲しいだけ切り分けてもらいましょう。

でもいろいろな種類のお肉があるので、少しずつたくさんの種類をいただくのがおすすめです。

「LATINA」の予算

ディナー:200-350元(3200-5600円)

サラダをたくさん食べたいなら「ELEMENT FRESH」

欧米の友人がおすすめするのがELEMENT FRESH

様々な新鮮な野菜をしっかり食べらます。中国料理に生野菜を使うものがほとんどないのでがっつりサラダを食べられるお店は貴重です。

またランチメニューも充実です。
わたしはサラダではなくて、パエリアを選んでみました。

「ELEMENT FRESH」の予算

ランチ :80-100元(1280円〜1600円)
ディナー :150-200元(2400円〜3200円)

日本食のランチなら「龍の酒場」

いつもお世話になっている龍の酒場さんです。
わたしのおすすめは鯖の煮付け定食。唐揚げもおすすめです。

店長さんは日本人で、スタッフもほとんど日本語ができますから安心です。

「龍の酒場」の予算

ランチ :45-100元(720円-1600円)
ディナー :150-250元(2400円-4000円)

ちなみに鯖の煮付け定食は55元、唐揚げランチは50元だったと思います。

海上世界でわたしが最も通ったのが「万菜屋」

万菜屋さんのすごいところは、すべての料理を定食に変更できるところです。数少ない一人でいっても大丈夫なお店です。

わたしは唐揚げ定食を大抵いただきますが、鯖の塩焼き定食もおすすめです。

「万菜屋」の予算

ランチ :50-80元(800円-1280円)
ディナー :100-150元(1600円-2400円)

世界中から愛されているあのお店もあります!

日本とほぼ同じ味?マクドナルド

最近、あまり行かなくなりましたが以前はよくお世話になったマクドナルド。

いつ行っても様々な国の人で賑わっています。
人数が偶数ならソフトクリームがおすすめ。同じものを2つ買えば、2つ目は半額です。

マクドナルドの予算

ランチ・ディナー:20-60元(320円-960円)

ソフトクリームは5元(80円)です。期間限定の味もあり楽しめます。今までで美味しかったのはピーナッツ味かな。

日本とは結構違う「ケンタッキー・フライドチキン」

こちらも世界的なファストフード「KFC」

ただ日本とは結構違います。チキンの味付けも違いますし、サイドメニューは日本ではないものが多いです。おかゆやお弁当のようなものもあります。

KFCもアイスクリームなど2つ買うと、2個目は半額というサービスをしていますので、お友達と行けば楽しめると思います。もちろん一人で二つ食べてもいいですけど。

ケンタッキー・フライドチキンの予算

ランチ・ディナー:30-60元(480円-960円)

他にもたくさんの素敵なお店がありますので、随時追加していきます。

深センでレストラン探しに疲れたら海上世界まで足を伸ばしてみるはいかがでしょうか?

麦田国際教育の熊添でした。

コメント